趣味で資格とってみよう。〜日本を強くしよっか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去問を買いました〜

<<   作成日時 : 2008/11/30 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日アマゾンから弁理士の過去問が届きました。

弁理士試験 体系別短答試験過去問集 特許法・実用新案法 <第5版> (単行本)

画像


これともう一冊青いやつ。。(意匠法・商標法・条約・著作権法・不正競争防止法)

LECの入門講座を聞いてたら、とりあえず秋から初めて勉強する人は過去問をざっと読んで体系を把握してくださいと言ってた。

が、読んでみたがこんなに読むのが大変だとは。。1問読むだけで疲れますね。。

弁理士の問題ってそもそも選択しの文言そのものを理解するのが自分にはきつい( -.-) =зフウー

半年で短答何とかなるって思ったけどなめてたよ。。

勉強する時間を少し増やすか集中力をUPして取り組むか。。どっちにしろ大変なことがよく理解できました。

みんなは初めてのころってなにしてんのかな?
ブログランキングに登録してますクリックよろしくね!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この前に引き続きコメントです(笑)
確かに、始めは読むのも辛いですよね〜
自分も4月から勉強を始めましたが、講座を申し込む前に本試験の短答問題を見ましたが、理解というか、文言が分からずって感じで、自分は本当に弁理士になれるのかって思ったくらいです。
最近ではようやく問題を読んで、どこが問題として聞かれているのか等が分かるようになりました。
と言っても、答練とかでは、5〜6割しか取れないので、かなり焦ってますけど・・・

自分では訳分からない感じを持ちつつも、特・実・意・商の過去問11年分はとりあえず1回やり終えました。ま、答えを見ながらなので、めっちゃ時間かかりますし、もう一度解いても正解する自信はありませんが。

とりあえず、入門講座のスピードに合わせて過去問を解いて行ってはどうでしょう。
自分は置いていかれましたけどね。結局、特許を1冊終わらせるのに、4ヶ月くらいかかってしまいましたから(笑)

今は、条約をやっています。
なんとか、今年中に条→不競→著をやり終えるのが目標ですが、自分の頑張り次第です。
お互い頑張りましょ!!
過去問
2008/12/01 09:32
↑ニックネーム忘れてました。。
えみパパ
2008/12/01 09:33
えみぱぱさんまたまたどうもです!

なるほど。。
目標は試験に受かることですから過去問になれることは重要ですよね。
余裕が出てきたら目標を試験に受かることから将来○○をしていきたいから弁理士の勉強しているんだぜ〜ってな感じになりたいですね。

入門講座はすでについていけてません。やっと特・実の第3回前半に入れそうです。

とりゃーず今度の短答試験は一緒に受かりましょう。よきライバルになってください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



まさきち
2008/12/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎見た目が好きな携帯です。
過去問を買いました〜 趣味で資格とってみよう。〜日本を強くしよっか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる